2018年02月17日

山域 :兵庫県 三国平
日程 :2018/2/17
参加者:達雄、HMA 10名

HMAのメンバーと宍粟50名山の一つ三国平(1,128m)に行きました。 ちぐさスキー場駐車場を9:00出発。 ルート上には先週の登山者のものでしょうか、うっすらとトレースが残っています。高度差の少ないなだらかな雪の根尾沿いに進むため、コースがわかりにくいところがあります。 赤テープなどのしるしに注意して進むと良いです。 私たちはコンパスによるナビゲーション訓練でトレースをつけながらだったため、三国平には11:45着でした。 近くの雪の深そうなところで雪洞作成、ツェルト設営などの訓練をして15:55に下山しました。

posted by 岩と雪 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫

2018年02月04日

宍粟50名山 三室山と竹呂山をスノーシューで縦走

山域 :兵庫県 三室山と竹呂山
日程 :2018/2/4
参加者:達雄、陽子、優里、吉田、井口、武田、尾国、松林

当初はわかさスキー場から氷ノ山三の丸を登山予定でしたが、悪天候を避けて三室山に行きました。 竹呂山登山口近くで道路の除雪がなくなり駐車し登山開始しました。 数年前に来たときはスノーシューを履いても腰までの深雪に山頂にたどり着けませんでしたが、今回はそこまでの雪はなく、強力メンバーが集まっていたのであっという間に山頂につきました。素晴らしい景色に囲まれた山頂で休憩の後、ブナの原生林の残る尾根沿いに竹呂山に縦走しました。