2018年12月16日

雪彦山遭難救助訓練

域:雪彦山
日程:2018/12/16
参加者:達雄、陽子、田路、吉田、小谷、赤木、金澤、仲川、上田、武田、北山、山口、阿部、稲田
   岳友会14名、他山岳会19名、岳連2名

今日は雪彦山遭難対策協議会の救助訓練。
登山道でザック担架に乗せた要救を梱包して1/3で引き上げる練習と、村の公民館でAEDを使った心肺蘇生法の練習をして終了しました。
例年は9月末に実施するのですが台風で延期になり、この時期になりましたが、寒くて体調が。 もうすぐ三連休、風邪をひかないようにしないと。

posted by 岩と雪 at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫(雪彦山)

2018年12月15日

雪彦山清掃登山

域:雪彦山
日程:2018/12/15
参加者:達雄、陽子、田路、小谷

今日は雪彦山の清掃登山。この活動を始めた数十年前は弁当箱なとゴミだらけでしたが、最近はほとんど有りません。今日も4人でスーパーのナイロン袋1つで収まる量でした。登山者のモラルが上がったのか、きれいだと捨てにくいのか。いずれにしても嬉しい事です。
話は変わりますが、今日の雪彦山は山頂の北側、下山道は雪が残って非常に滑りやすい状態でした。

posted by 岩と雪 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫(雪彦山)

2018年12月09日

雪化粧の明神山を登る

域:明神山
日程:2018/12/9
参加者:達雄、陽子、田島、北川

今年一番の寒気に覆われて、小雪が舞う中、姫路登山倶楽部 第一回目の定例山行 明神山に登りました。
山頂に設置された気温計が−2℃を示す寒さでしたが、うっすらと雪化粧をした木々が歓迎してくれ、美しい景色に参加者の皆さんも喜ばれていました。

今回はCコースから登り、Aコースを下山する周回コースを歩きました。
岩場が多く変化にとんだコースで楽しいですよ。

山頂で記念撮影。北部方面は真っ白でした。

雪化粧した木々がきれいでした。

下山後、瀧の観音様を見学して解散しました。

登山開始(9:07)-(10:58)山頂(11:50)-(14:15)終了