2019年07月11日

山域:北海道 黒岳・北鎮岳・朝日岳
日程:2019/7/11
参加者:達雄、太樹

体調面から断念したヨーロッパアルプスの代わりに、息子と二人で北海道の山旅に行く事になりました。 初めての北海道の山、その最初は大雪山系の黒岳から旭岳の縦走です。
登山口と下山口が異なるため、交通面からりんゆう観光のツァー登山に申し込んでいたのですが、参加者不足で中止となり、計画を練り直しました。 幸い、登山口の層雲峡温泉のホテル朝陽亭が札幌駅から出している無料送迎バスと旭岳温泉から旭川の路線バスを利用して当初予定通りの縦走ができました。

朝一番の6時のロープウェイはすぐにいっぱいになりました。他の登山者はロープウェイからリフトを乗り継いで七合目から登っていましたが、私たちは折角なのでリフトは使わず五合目から歩きました。途中残雪の上を歩いたり、花の写真を撮ったりしながら約1時間30分で黒岳に到着。 ここまで登ると朝日岳までの縦走路は、途中に登った北鎮岳と旭岳に登る最後の斜面以外はなだらかな稜線伝いの道でした。 朝日岳への登りは雪があり、最後は急なザレバとなっていて上から降りてくる登山者が落石を落としそうで要注意でした。

旭岳山頂ではどんどんと雲が沸いてきて、青空が出るのを待ちましたが断念して下山しました。
着替えや靴などをすべて背負っての行動だったので、少し疲れました。

北海道最初のピーク「黒岳」山頂で。

穏やかな稜線を花やリスの歓迎を受けて歩きました。

折角なので北鎮岳のピークを踏んで。

暖傾斜の長い雪渓を登ると旭岳山頂です。

どんどんガスが沸いてきて景色は今一つでしたが、北海道最高峰に到着。

五合目(6:14)-黒岳(7:49-8:12)-黒岳石室-北鎮岳(9:55-10:08)-中岳(10:28-10:34)-間宮岳(11:07-11:16)-旭岳(12:10-12:55)-ロープウェイ乗り場(13:56)
活動時間 7:42
累積標高(登り/下り)  1,830m / 1,530m

たくさんの花を代表して、私の大好きなコザクラ(エゾコザクラ)

縦走路で人懐こそうなリストで会いました

posted by 岩と雪 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道