2020年02月20日

山域: 兵庫県 天児屋山
日程: 2020/2/20
参加者:達雄、陽子

先日降った雪に期待してちぐさスキー場から天児屋山を目指したのですが、スキー場付近はゲレンデに雪があるだけで道路や駐車場はアスファルトむき出し。
林道をスノーシューを背負って歩いていくと車止め辺りからうっすらと積雪。先行するご夫婦や単独男性は何もつけずに歩いていましたが、せっかくだからと、三国平登山口よりスノーシューをつけて登りました。
途中、三国平手前で折り返して下山する男性とすれ違い、山頂でスノーシューを着けていた夫婦連れを追い越しました。
ここから先はトレースは無く、笹の上に積もった雪の踏み抜きなどをスノーシューで力づくの突破を繰り返し、天児屋山にたどり着きました。

三国平のすぐ手前、笹がでていました。

三国平から先は先頭に立ち笹の上を強行突破。

いつもは雪原になっている山頂も笹とブッシュが出ていました。

ちくさスキー場駐車場(8:30)-三国平(9:47-9:59)-天児屋山(10:35-11:05)-三国平(11:40)-駐車場(12:45)
posted by 岩と雪 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫