2018年03月24日

山域:北アルプス 乗鞍岳
日程:2018/3/24-25
参加者:達雄、田路、後藤、上田、尾国、阿部

以前より登りたかった雪の乗鞍岳にスキー登山。土曜日はスキー場で足慣らしの後、位ヶ原山荘泊。食事もおいしくて、また行ってみたいと思う小屋でした。日曜日は天気は良かったのですが風が強く、無理をせず肩の小屋にスキーをデポして山頂往復。天気は良かったのですが稜線は体が浮くような強風でした。 少し油断すると1mくらい横に瞬間移動です。 メンバーの中には顔が凍傷で黒く変色するものもいました。

スキー場トップから、さあ出発です。

小屋の中の楽しいひと時。6人で6畳の部屋で思い切りくつろぎました。

翌日は広大な雪の斜面をスキーを使って快調に登りました。

強風で雪の状態も悪かったので、肩の小屋にスキーをデポして朝日岳に向かって登りました。
スキーを外した途端、足が沈み踏み抜きも多くて苦労しました。

風は強いものの天気は最高で四方の山が楽しめました。

山頂の鳥居は凍り付いていました。

さあスキーで快適に、とはゆかず。 シュカブラに板を取られ、満足に滑れませんでした。

3/24 乗鞍スキーリゾートでスキー練習後、スキー場トップ(12:50)-(14:30)位ヶ原山荘
3/25 位ヶ原山荘(6:30)−肩の小屋(8:35)-朝日岳-(9:45)乗鞍岳(10:00)-肩の小屋-(12:00)スキー場トップ

posted by 岩と雪 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 北アルプス