2018年08月11日

域:爺が岳・鹿島槍ヶ岳
日程:2018/8/11-12
参加者:達雄、陽子、太樹、美穂、優里

毎年恒例の家族登山、今年は昨年の家族登山(立山、劔岳、大日岳)で遠くに見えた鹿島槍ヶ岳に決めていました。
三人の子供全員が社会人になって三年目。 年々日程調整が難しくなり、混雑が予想される山の日の週末になってしまいました。それでも今年も家族五人が集まって登山できたこと、最高の幸せです。
8/10金曜日の夜から子供をひらっての500kmの深夜移動で、扇沢に着いたのは四時過ぎ、既に無料駐車場は満車で12時間千円の有料駐車場に車を停め明るくなるまで一時間の仮眠をして出発です。

柏原新道を登り始めて間もなく降り始めた雨は種池山荘の手前で本降りになり、カッパを着ての登山となりましたが、種池山荘前で小休止のあと爺が岳に向かう途中で止んでくれました。

途中、高山植物や三年連続の雷鳥との遭遇を楽しみながら昼前に冷池山荘に着きました。小屋の係の人と相談をして雷注意報が出ていることや睡眠不足もあったので、今日はここまで。 談話室で家族五人で話をしながらビールを飲み、雨のせいでしょうか、幸運にも他の登山者が入らず独占できた個室で、のんびりと家族の時間を過ごすことができました。

夜は晴れて一面の星空が広がり、流星も見えたようです。 1人だけ朝まで熟睡してしまった私はそんな話を聞きながらの登山。
残念ながら今日は朝からガスがかかり景色は楽しめませんでしたが、昨年の剱岳、一昨年の白馬岳と三年連続の雷鳥との遭遇などで思い出に残る山行となりました。

昨日は雨で通過した種池で休憩。 小型の可愛らしいサンショウウオが多数いました。

種池からの長い道を延々と下り、今年の家族山行も無事終了しました。
温泉と食事の後、来年はどこに行こうなどと話しながら無事帰宅しました。

8/11 扇沢P(5:17)-登山口(5:29)-種池山荘(9:05)-爺が岳(10:45)-(11:49)冷池山荘
8/12 冷池山荘(5:38)-鹿島槍ヶ岳(7:25)-冷池山荘(11:08)-種池山荘(11:08)-登山口(13:23)-(13:36)P

posted by 岩と雪 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 北アルプス