2019年02月22日

山名  :長野県 霧ヶ峰
日程  :2019/2/22
参加者:達雄、優里

娘との二人旅二日目、何時間寝たでしょうか、君待荘で朝食後、肩の小屋登山口に移動。
ほとんど雪はなく、茶色い笹の葉で覆われた霧ケ峰高原、登山道だけに雪が残って白い帯になっています。
昨日と同様にスノーシューは車に残し、時につるつるに凍った登山道を慎重に登りました。

車山山頂で記念撮影、61歳誕生日の山です。 娘がザックの中から取り出したのはHappy Birthdayのメガネ、帽子、そして長さ2mほどの飾り。 ごそごそしているとスキーの方が冬目にこちらを見ています。 少し恥ずかしかったですが、写真を撮ってもらいました。

その後、カチカチに凍ったスキー場をアイゼンをつけており、蝶々深山方面から周回して、約三時間のハイキングで車に戻りました。

車山の肩からの登山道はカチカチの雪が残っていました。

昨日登った蓼科山や八ヶ岳は雪が無く黒々としています。

山頂で誕生日パーティ。

山頂神社にお参り。

蝶々深山周辺も雪がありません。

蝶々深山山頂です。季節がわからなくなりますね。

車山の肩(9:15)-(9:50)車山(10:15)-(11:00)蝶々深山(11:10)-沢渡-(12:20)車山の肩

posted by 岩と雪 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 八ヶ岳