2020年05月30日

山域: 兵庫県 赤谷山
日程: 2020/5/28
参加者:達雄、陽子

今日は、姫路登山倶楽部7月の定例山行下見のため赤谷山に登りました。
山仲間は冬場のスキー登山に来ているのですが、私は縁が無くて初めての山でした。

戸倉峠のトンネル手前から旧国道・林道に入り、車止めの手前にある広いスペースで駐車して登山開始。
赤谷山の標高は1216mありますが、登山口の戸倉峠の標高が高いので標高差は僅か450mです。
ブナの原生林の中を歩く気持ちの良いルートで、ここであれば、暑い夏でも心配ないでしょう。

駐車場からしばらく林道を歩いた後、県境尾根にある登山口から登山開始。しばらく急登が続きます。

尾根に上がるとなだらかな登り下りであっけなく赤谷山山頂にたどり着くルートです。
ブナの原生林が日差しを遮ってくれて夏でも涼しそうでした。

少し古いですが道標もあり、道もしっかりしていて初心者向き。

山頂周辺だけは見晴らしがよく、ここで昼食をとりました。

林道終点(8:56)-赤谷山(10:03-10:27)-林道終点(11:21)

posted by 岩と雪 at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫