2020年07月16日

先日登れなかった植松山を谷コースから尾根コースに周回

山域: 兵庫県 植松山
日程: 2020/7/16
参加者:達雄、陽子

宍粟50名山No-7の植松山(1191m)に登ってきました。登山倶楽部の定例山行の下見に来たのですが、梅雨中という事もあるのでしょうが、林道が悪くて、路肩に落石が溜まっていたり、木の枝が落ちていて車下に引っかかったり。 また、登山口の駐車場手前で倒木があり進めず、少し手前に駐車しました。コロナの対応で相乗りは控えてもらっていますが・・・、林道走行に慣れていない方は難しそうでした。山中で一人だけ登山者と会いましたが、林道の入り口付近に駐車して歩かれてました。 どうせ暇だし、林道整備でもしようかな。

谷コースは水量が多くて迫力があるのは良いですが、谷を渡るたびに滑りやすい石の上をジャンプしたり、観念して水の中を歩いたりでしたが、こちらは、梅雨が明ければ改善されるでしょう。

倒木で登山口の駐車場まで行けず、手前に車を停めました

登山口から少し入ると、気持ちの良い樹林帯です。

オコウチの滝は水量が多くて対岸まで行けなかったので横顔の写真です。

谷コースの谷沿いの道を終わり、尾根に入ると、下草が無いので自由に歩けます。

山頂はこんな感じ、祠が思いのほか小さくて。

残念ながら、大甲山方面は見えませんでした。

下りの尾根コースは結構な急斜面でした。

駐車スペース(9:27)-登山口(9:31)-植松山(11:10)-登山口(12:36)-P(12:41)

posted by 岩と雪 at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫