2013年09月22日

山名  :八ヶ岳 赤岳〜阿弥陀岳
日程  :2013/9/21-22
参加者:達雄、陽子、太樹、美穂

9/21 高砂-美濃戸口(仮眠)
9/22 美濃戸口(5:50)-美濃戸-(北沢)-(8:50)行者小屋-(地蔵尾根)-(10:05)地蔵の頭-(11:00)赤岳-(12:30)中岳-(13:00)阿弥陀岳-(御小屋尾根)-(14:45)不動清水-(16:35)美濃戸口

子供たちを誘っての家族登山で八ヶ岳を選びました。 末っ子は大学のサークル活動で不参加のため、アルバイト先で元気働いている姿を見て美濃戸口へ。 0時を過ぎたところですが、既に駐車場は満車に近く、空きスペースに駐車して車の後ろにテントを張り仮眠。
早朝より登山開始。八ヶ岳は何度も登っていますがすべて冬季で夏は初めてでした。 人が多くはしごや鎖場でのすれ違いに疲れました。 今回初めて御小屋尾根を下りました。 阿弥陀岳から1時間は石がごろごろして歩きにくかったものの、美濃戸口まで誰にも出会わない静かなルートに感動。

赤岳山頂

阿弥陀岳山頂

御小屋尾根を少し下ると現れるはしごのある岩場

登山道から少し外れると不動清水の水場、とても冷たい
posted by 岩と雪 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 八ヶ岳